過ごしやすい季節となりました♪

ブログをご覧いただきありがとうございます😊

5月も残り数日となりました。
暑かったり🥵寒かったり🥶
朝晩の寒暖差が激しいですが
体調はいかがでしょうか?

この時期になると『五月病』という言葉を
耳にしますね。
春の気候や生活リズムの変化で体調が崩れやすく
生活リズムが乱れると睡眠不足になり、
体も心も疲れやすく五月病を引き起こす原因に
なるそうです。

五月病の対策として大切な事
『無理に頑張らない』
『生活リズムを整える』
『誰かに相談する』

✳︎おすすめのリフレッシュ方法✳︎
『朝日を浴びる』
『軽い運動・散歩』
『湯船に浸かる』

ストレスをためないように心がけて
毎日を楽しく過ごしましょう♪

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊🙇‍♀️



いよいよゴールデンウィークの始まりですね。
皆さま、ご予定はお決まりでしょうか?


旅行やお出かけなど、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか😊



お出かけ前に‼️

定期のお薬が連休中に足りなくならないか、

ぜひ一度ご確認ください。



【ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ】
・4月29日(水)
・5月3日(日)~6日(水)



上記の日程でお休みをいただきます。


なお、ゴールデンウィーク期間中は基本的にカレンダー通りの開局となります。


IMG_0602



皆さま、どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください╰(´︶`




もうすぐ満開🌸 / 4月から注意⚠️



皆様こんにちは!
閲覧ありがとうございます。

寒さも少しずつ和らいでいき、日中は春の暖かさが定着してきましたね🌸
とはいえ朝晩は冷え込んだり、季節の変わり目で寒暖差もありますので油断大敵!気温対策しっかり行ってくださいませ🥺


𖡼.𖤣𖥧𖡼.


さて、
春といえば桜の季節です🌸🌿

私用で先日のお休みに東京へ、同じ場所に期間を空けて2日間行った際、都内某所の広場にて桜の木を見つけました♩
三分咲きに満たないくらいだった桜の木も、3日後訪れたときには五〜六分咲きくらいに!

3/19‣‣‣
26-03-23-16-26-17-273_deco


3/22‣‣‣
26-03-23-16-29-17-879_deco

月末には満開になっていそうな予感(,,•   •,,)💭✨
はやく満開の桜を見てお花見したいです(๑•᎑•๑)🍡🌸



𖡼.𖤣𖥧𖡼.


ここからは重要なお知らせ📣


前々から薬局内やこちらのブログでも掲載しております通り、

今月(2026年3月いっぱい)で従来の【健康保険証※】は使用できなくなります!!

※健康保険組合、協会けんぽなどの多くの被用者保険

ご注意ください🙇
(当薬局に限らず、全国の薬局・病院等の医療機関で統一です!)


4月からは
【マイナ保険証】もしくは【資格確認書】のどちらかをお持ちになり、ご来局をお願いいたします。 



なお、処方箋受付窓口では必ずどちらかをお持ちかお声がけさせていただきます。


マイナンバーカードの保険証利用登録がまだ…という方でも大丈夫です。
マイナンバーカードのカードリーダー端末で登録ができますし、もし操作がわからない・不安でしたら受付窓口スタッフに気兼ねなくお声掛けください♩


ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



とくら薬局 公式サイト
アーカイブ