10月も終わりに近づきぐっと寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?




今年は先日の台風など、なんだか雨が続いたような気がしますね…






この季節は薬局に来るまでの間に金木犀が咲いているのですが


せっかくの金木犀もここ数日の雨ですっかり落ちてしまい


道路にちょっとした橙色の絨毯が広がっておりました





咲いているのももちろんですが散っているのもまた風情があっていいものですね(*´-`)







植物といえば先日、当薬局にも新たな観葉植物を設置致しました

 




IMG_20171022_002235_757





《高性チャメドレア》という南国のヤシの木の仲間です

 





ヤシといえば、太陽の光や、青い海などトロピカルな南国の風景がイメージされますが


このチャメドレアは寒さにも強い方で、比較的育てやすい観葉植物のひとつだそうです。



 

幹は竹のような節があり、少し縮れたようになっている葉っぱが特徴的です







チャメドレアのような上向きに伸びる観葉植物は風水的に「陽の気」を発すると


言われており、気持ちを活発にし、明るく前向きな気分にしてくれるそうです。





 

「病は気から」という言葉があるように、時に心の強さが体の不調を補ってくれるかもしれませんね






 

これから冬に入り、より一層寒い日々が続きそうですが


みなさま体調には気を付けてお過ごしください